Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
カテゴリ
ARCHI.info.
BOOks + Movies
MUsic
THe WOrld of Mine
MY Works
ArT
以前の記事
2014年 08月
2011年 12月
2011年 08月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
10th of MAY
Athina

起きてとりあえずコーヒーを飲む。
フラッペ、と呼ばれる泡立てたアイスミルクコーヒーのようなものがあるのだが、意外とうまい。イタリア人なんかは嫌いな人も多いようだが僕は好き。
アイスコーヒーがこんなところにあるとは。
もともとのギリシアコーヒーがうまい。
イタリアのコーヒーは当然うまいがこいつは別物としてうまい。
そこにどろりとしたコーヒーのかすのようなものが溜まり、異常に濃い。
でもたまに異常にまずいコーヒーを出す店もある。

とりあえず島々に向かうためのチケットを旅行代理店に買いに行く。
代理店の前の角を曲がるといきなり日本人に出くわす。
こんにちは。
基本的に僕は日本人と目が合うと日本語で挨拶をする。
外国人なら、ハイ、とか。オイとか、適当な雑音。もしくはその国の挨拶。
どこの国の人かわからない状態でいきなりハローも失礼だ。
僕に向かってたまにニーハオとか言いやがる奴がいるが、やっぱりむかつく。
でも日本人はまず間違いなくわかる。特に女性。化粧とか服とかで。
思うに日本人は絶対おしゃれだ。単にスタイルというハンディキャップを背負ってますが。
やのになんで海外に来た瞬間サングラスを頭の上に乗っけたり、腰に服巻いたりするんやろ。こんなん日本じゃ絶対せんやろ、いうこと平気でする。
しかもそういう奴に限って話すとむかつく。
初めての海外旅行のときにそういう奴にホテルの道聞いたら、
ええー、一人で来てんの?ホテル見つかんないの?私たちここに住んじゃってるからそんな苦労したことないけど、うん、頑張ってねー。チャオー。
とか言いやがった。殺意。

それでここで出くわした二人にもそうやってこんにちは、って言うてみたら同様に旅行代理店を探していたので一緒に行くことに。
結局彼らとは四日間行動を共にする。

昼からメインイベント、アクロポリスへ。

c0072829_2452167.jpg


Parthenon
Athens Greece
Phidias , Iktinos , Kallikrates

いわずと知れたパルテノン神殿。最も洗練されたドリス式神殿と言われている。


c0072829_2473056.jpg


Erechtheion
Athens Greece

エレクテイオン。パルテノンのドリス式に対してこちらはイオニア式オーダーを用いてつくられている。渦巻いた柱頭が特徴的であり、ドリス式に比べて柱が細く、優雅なオーダーである。
エンタブレチェアを支える少女像がかわいい。


ええと、あとはアテナー・ニケ神殿、アテナー・ニケ.......
あ、ない。

c0072829_3105175.jpg


パルテノンもそうだが夏に向けて現在大改修中だったためアテナー・ニケ神殿は完全に一回取り除かれていたようだ。でもひどい。全部持っていかんでも、ええやん。
[PR]
by tezzobasar | 2005-05-15 17:44 | ARCHI.info.
<< 11th of MAY 9th of MAY >>