人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
14th of AUG.
14th of AUG._c0072829_2183419.jpg


今日は隈事務所から先輩の藤原さん、友人ハリガイが来たのでBEDで隈事務所常駐組、OMAのルークと一緒にみんなで飲む。
以前パーティを開いたことで店員さんも僕のことを覚えてくれるようになった。
もうすっかり常連か。よしよし。

それにしても隈ファミリーがこんなに北京に集まっているというのも奇妙なもので、気を抜けば外苑前の「sign」あたりで一杯やってるんじゃないかと勘違いしてしまう。こういう違和感だいすきです。
それにしてもここのところの隈事務所はおもしろい。
意外にも常駐している人は少なく、藤原さんのような室長が各地を飛び回ることで現場のチェックをしているらしいのだが、その量が半端じゃない。
おそらく表に出てこないプロジェクトもたくさんあるのだろうけれど、量だけの話ではなく世界レベルの仕事もごろごろしているのだ。

「DIRECTORS LABEL BEST SELECTION」のオープニングでミシェル・ゴンドリーは確かこんなことを言ってました。
「....作品の選出にあたって今回僕は量を選びました。量があっての質だと思う
から。」

メルクリやズントーようなストイックに質を求める姿勢やその作家性にはすごく好感が持てるし憧れもあるけれど、一方圧倒的な物量でひとつのムーブメントを起こしてしまうような方法論にもある種大陸的な爽快感を感じる。
余りある量が質に転じてしまう瞬間がどこかにあるのだろうと思う。

とにかく久々に楽しい夜。
by tezzobasar | 2007-08-21 02:20
<< 19th of AUG. 12th of AUG. >>