Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
カテゴリ
ARCHI.info.
BOOks + Movies
MUsic
THe WOrld of Mine
MY Works
ArT
以前の記事
2014年 08月
2011年 12月
2011年 08月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
カテゴリ:THe WOrld of Mine( 8 )
13th of DEC.
1980年度生まれのみなさま


こんにちは。ヤマジテツオです。 香川生まれ、うどん育ち、現在東京在住です。

突然ですが、来たる2011年3月20日、30歳の成人式をやりたいと思います。
場所は東京某所、詳細は未定。これからつくります。

現在、日本には約155万人(総務省統計局出典データより)の30歳がいます。そのすべての方が対象です。もちろん海外の方でも大歓迎です。
政治家のあなたも、芸人のあなたも、主婦のあなたも、広末涼子さんも、松坂大輔さんも、同じ30歳です。そして僕も。

そんな同級生みんなに声をかけたいと思っています。ですので、このメールを受け取って頂いた方は、それぞれの同級生みんなに伝えて頂けませんか。そして、参加してくれる方は、またよくわからんけどとりあえずおもしろそーと思ってくれた方は 198030age@gmail.com こちらに、できれば名前、生年月日、お住まいの都道府県、くらいをてきとーに記載の上、参加の意思をお伝えください。

また、それと共に、同じ日に別の各都市で幹事をやってくれる方、応援して頂ける人・企業を募集いたします。アイデア、技術をお持ちの方は、ぜひとも協力してください。
返信してくれた方には随時メールにて詳細を更新していきます。

これはもちろん非営利の遊びです。どこまでいってもただの遊びです。ただ、まじめに遊びたいと思うのです。
これが、1980年度生まれの僕たちから始まる新しい暦になれば、いいなあと思います。

30歳の成人式推進委員会
山路哲生・嶋田優一・栄元太郎

※最初の一文を自分の名前と出身に変えて、最後の連名の後ろに自分の名前を加えてみんなにメールで広めてください!
[PR]
by tezzobasar | 2010-11-13 16:35 | THe WOrld of Mine
30th of NOV.
最近よくブログのタイトルと名前が何なのか、って聞かれるので自己紹介。

「TETSUO YAMAJI AND THE NO SMOKING ORCHESTRA LIVE」
Emir Kusturica AND THE NO SMOKING ORCHESTRAから来たもの。

Emir Kusturica(エミール・クストリッツァ)は映画監督。
THE NO SMOKING ORCHESTRAはこいつが映画でコラボレートしたバンド。
このブログをつくる前に見た「Black cat white cat」(白猫黒猫)に感銘を受けてつけちゃった名前、というわけです。
c0072829_159554.jpg


あまりに非情すぎて笑ってしまうようなぶっちぎり感が最高。
え?死ぬんかーい。
ええ?撃つんかーい。
えええ?踊るんかーい。
みたいな。
痛快です。

で、「tezzobasar」っていうのはスイスの友人達が「tetsuo」っていう発音がみんなできなくて「tezzo」(テッツォ)ってなるから。もうこっちでええやん、みたいな。
basar(バザール)は市場。

ちなみに「tetsuo」って説明するとき、アニメの「アキラ」でカプセル食う奴、とかコアな日本映画ファンになら塚本晋也の「鉄男」(THE IRON MAN)を出すと覚えてくれます。

テツオ市場でライブを楽しんでね、という期待をこめて。
どうぞよろしく。
[PR]
by tezzobasar | 2005-12-01 02:23 | THe WOrld of Mine
18th of AUG.
c0072829_2452141.jpg


柏原渓谷
香川県綾上町の山奥にあるキャンプ場。
片方は岩壁、片方は断崖という細い道を車であがる。
ヒグラシの鳴き声だけが響く。
え?大丈夫?
とか不安になるころにやっと小さい看板が見える。
夜ここ通ったら、泣く。

で、飲む。

で、食う。

で、脱ぐ。

c0072829_2515831.jpg


これ以上載っけると友人共々今後の社会生活に支障をきたしそうなのでこのへんで。


c0072829_2531089.jpg


香川最高。


で、帰りにうどん屋向かう途中で事故る。
[PR]
by tezzobasar | 2005-08-19 02:57 | THe WOrld of Mine
3rd of JUL.
実家。香川に帰る。
即うどんを食いに行く。
いや、うまい。
これ食うてないやつは人生の2/3くらい損しとる、てほんまに思う。
[PR]
by tezzobasar | 2005-07-06 22:35 | THe WOrld of Mine
27th of JUN.
この二日で研究室の人々にたくさん会う。
あいかわらずだ。
仕事における成長なんかは別として、単にキャラが。
で、その度に、ああそうそう、こいつはこうやった、と思い出す。
これだけ日本を離れるとついドラマチックに考えてしまう。


ドアを開ける。
「久しぶり!」
友人が振り返る。
「え?」
一瞬固まる。
「おお!いつ帰ったんや。」
「三日前やな。」
「日焼けしたなあ。遊びすぎやろ?」
「いや、ほんまに。ちょっと泳ぎすぎたわ。」
「こらこら。青い目の彼女でも連れて帰っとんちゃうん?」
「いやあ、それには失敗したわ。あ、そういやお前の彼女どうなったん?まだ続いとん。」
「いや、ん、ん。」
「なんや、ふられたんかい。」
「いや....死んだ。」
「え。」
「....自殺した。」
「え、なんで、え、そんな子ちゃうやろ。」
「いや、違うな、俺が殺した。」
「何言うとんや!何があったんや。」
「実は...できちゃってな。でも、もう三ヶ月過ぎてて。俺も彼女も悩んで。でも俺、どうしても産 んでくれって言えんくて。それで彼女思いつめて...。」
「...そうか...。」
「.......。」
「.......。」
「.........そろそろ....ええかな。」
「何がや、まだいけるわ!」
「いや、俺が悪かった!」
「あほか、まだ諦めるなや!」
「無理や、こんな流れでオチとかつくれるか!」
「そうか...やっぱ俺が彼女ネタふったんがだめやったんか。」
「いや、俺も自殺とかちょっと落としづらい方向にもって行き過ぎた。」
そして二人は反省会。友情を深める。



いや、めっちゃドラマチックや。
[PR]
by tezzobasar | 2005-06-29 03:00 | THe WOrld of Mine
29th of APR.
事務所の人々と飯食ってきました。
クリスチャン・ケレツのおごりでチーズフォンデュ。
全員一致で、時期が遅え、との意見でしたが、クリスチャンが、フォンデュに始まりフォンデュに終わる。これがスイスだ、みたいなことをほざいたのでこれに。
僕が最初に来た時の歓迎パーティもフォンデュやったんやんな。
結局このスイス生活でフォンデュ4回食うた。
しかも僕それに対して一度も金払ったことがない。フォンデュの相場は未だに知らない。
いやいや、前旅行で来た時にも食うた。でも忘れた。
なんか日本人を迎え入れるなら、、フォンデュ。言う感じで食わされる。
まあ、僕らが外国人迎え入れるなら、、寿司。みたいな感じで。
好きやし、ええけどな。

それにしてもこのフォンデュいうもんはすごいな。
ひたすらチーズとパン。
全部食い終わって、さあ次は、って後ろ見たらおばはんが新しいチーズとパン持ってきやがる。サイドメニューはピクルスのみ。
日本食で考えたら、腹いっぱいになるまでひたすら飯と豆腐食いよるようなもんで。
いや、色と絡み付くイメージを考慮して、タマゴかけごはんをレストランでわざわざ注文して、食い終わったらおばはんが新しい卵持ってくる。で、兄ちゃんごはんそこ置いとくけん自分でよそってなー、とか言われる感じ。サイドメニューたくわん。ひどいな。安い旅館の朝飯か。

でもこの素朴な感じがまたええんやけどな。

なんかタマゴかけごはん食いたくなってきたな。
誰かあほな奴、専門店つくってくれんかな。
魚沼産コシヒカリを釜で炊き、タマゴは西軽井沢産烏骨鶏、醤油は金沢大野町産、当然産地直送、卵は朝産んだやつしか使わねえ。卵10醤油1の割合で 客には決して混ぜさせてくれない。泡をたてずに素早くかき混ぜる。卵割り2年、醤油入れ3年、かき混ぜ5年。一人前になるには最低10年はかかる。おやじは絶対客の前でしゃべらない。で、奥の方から、てめえ卵のカラ入ってんじゃねえか、とか、醤油2ml多いじゃねえか、とか怒鳴り声が聞こえる。素材の味を大切に、とかいいながら秘伝の調味料があってかき混ぜる前にちょっとそいつを入れる。客に見えるか見えないぎりぎりのところで。で、めざとい客が、兄さん、これ隠し味何使ってんの。とか聞くと、混ぜ場(混ぜ担当)の兄ちゃんが、いやそれは教えらんないんすよ。50年間ちょっとづつ足してきた秘伝の調味料ですから。じゃあ客が、いやちょっとだけ、ヒントちょうだい、ヒント。とか言うと、ああーじゃあ、瀬戸内海、、、とだけ言っときましょうか。とか返ってくる。
そんな店あったら。。。。家で食うな。
[PR]
by tezzobasar | 2005-04-30 09:24 | THe WOrld of Mine
日本人
本日日本人飲み会。

ロンドンと呼ばれる日吉在住with韓国女子な方とは違い(special thanks : Humitaka Watanabe a.k.a 伊藤史生) 、チューリッヒではほんまに日本人見かけない。たまにロンドンと呼ばれる日吉に帰りたくなる。ジャパセンはやり過ぎ。
で、今日集まったのが20人弱。
まじか。
むしろ気持悪い。
あまりにこの環境に慣れてなくて。
バーの一角日本人占領。
+そん中の女の彼氏(スイス)が二名。
奴らマイノリティー。今だけ。

あー、しゃべった。
出てくる出てくる言葉が出てくる。
脳より口が反応する。
僕の脊髄フル回転。

そしてワリカン。ここどこや。

なんでこんなに集まったかというと、あんま良く知らんけどミクシー言うのがあるんやと。
みんなでブログ。みたいな。
なんかそれで知り合ったらしい。
いうたらオフ会。
ジャパニーズという名のオタクやで、もう。


第二回チキチキ日本分解47カ国!
(つづくとみせかけてつづかんやろうという期待を裏切って)
おばはん韓国ツアー、成田発仁川行き、東京南東太平洋上空で長野テロリストがハイジャック。そのまま信州まつもと空港に着陸。要求はやっぱり魚。おばはん残留孤母とか呼ばれる。千葉、静岡、新潟の三国間でTSN三国同盟結ばれる。浦安で調印。浜松でデモパレード起きる。三国同盟の国旗に×印。その上からサカナヲビョウドウニの文字が。TSN徹底抗戦。滋賀に軍隊できる。海軍琵琶湖で訓練。戦艦ビワコ作成。原子爆弾を積んでいるとの噂が。周辺各国厳戒態勢。道頓堀でサミット開催。合い言葉「核兵器を つくらへん もたへん もちこませへん」。とうとう琵琶湖で原爆実験。滋賀国民全員被爆。生き残った人近隣諸国へ亡命。岐阜に逃げた小説家 井伏鱒一 の作品ベストセラー。「めっちゃ黒い雨」。原爆でほぼ壊滅状態の滋賀を描く。広末涼子高知で歌手活動再会。新曲「まじでウオ食う5秒前」。静岡のカウントダウンTVランキングネオ(静岡放送:SBS)でぶっちぎり一位。若者達にニュームーブメントが。静岡大学生静岡国会議事堂前を占拠。バリケードの上には、サカナウマイ、の文字が。TSN三国同盟、長野テロリストの要求を飲む。千葉の有名料亭「魚政鉄筋家族」に全員ご招待。二週間後の新聞の一面に両国の国交回復、の記事が。両国首相が握手。右手に魚。左手にマジックマッシュルーム。残留孤母のおばはん解放。成田では千葉テレビ(CTC)が彼女らをインタビューするため待機。誰も帰宅せず。長野の山奥で大麻を覚えたらしい。おばはん長野に永住。


つづく (まだかい)
[PR]
by tezzobasar | 2005-04-16 13:22 | THe WOrld of Mine
飽きた
この生活飽きた。いや、まじで。
もう、飲みもええわ。

と、言いつつ飲みに行く。ばんざーい。
そん中に日本人の女が。もー、大嫌い。
スイス人には媚びるのに僕はほぼ無視。
はなから。
最初日本語話せんのかな、とか思ったくらい。
でも、たまに出没しますよ、ハリガイ教授、こういうの。
やけに日本人に冷たい日本人in外国。
そんな彼女は京大医学部。
ええのか?こんなんに腹切らせて。


そうそう最近、髪のびた。ちょっと写真をとってみる。自写、深夜。いや、もうちょっと前髪目にかぶせて、、そうそう、大沢伸一みたいに。パソにとりこむ。フォトショでモノカラーにしてコントラストあげる。おお、NEXT WAVE のプロモやん。満足。あほ。

チューリッヒのイベント新聞 Zuritipp に目を通す。
YUMI YUMI (JAPAN)
誰やおまえ。
ジャンルを見ると ELEKTORO PUNK 。
そんなんあったんか。

最近僕日本大好きってつくづく思う。
桜見たい。瀬戸内海に飛び込みたい。うどん食いたい。牛丼食いたい。魚のうまいの食いたい。渋谷歩きたい。日本人のかわいい子見たい。深夜のお笑い番組見たい。つっこみたい。

日本か。

第一回チキチキ日本分解47カ国!
日本を県ごとに国にする。一気に47カ国。スイスでさえそのうちEU加盟か、EUR貨幣か言われとんのにわざわざ分離。当然パスポートつくる。東京でおるやつのほとんどが一気に旅行者になる。三ヶ月でビザ切れて実家帰る。僕も香川に帰る。主食はうどんに決定。屋島あたりをめぐって兵庫と戦争。香川負ける。屋島とられる。北方領土問題とか言われる。横浜の学校行くために新幹線のる。10回くらいパスポートチェック受ける。静岡あたりで一夜を過ごす。長野あたりでテロ勃発。新幹線内騒然。前方ではマスクとヘルメットにゲバ棒、長野の国旗を持った十数名のテロリストが線路を封鎖。要求、魚。国旗の横には。サカナクワセロの文字が。最近海沿いの国と関係が悪いらしい。国際新幹線北回り「ほまれ」開通。大阪から滋賀、福井、石川から新潟新幹線と合体。ますます横浜遠くなる。長野と新潟の関係も悪化。そのラインで東と西完全に分離。どんどん言葉の壁が厚くなる。僕学校通うの諦める。

つづく
[PR]
by tezzobasar | 2005-04-15 11:13 | THe WOrld of Mine