Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
カテゴリ
ARCHI.info.
BOOks + Movies
MUsic
THe WOrld of Mine
MY Works
ArT
以前の記事
2014年 08月
2011年 12月
2011年 08月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
18th of NOV.
ふらりと飯でも、と思いつつ現代城の吉野屋(北京です)でレジ前に並んでいると、偶然真後ろに並んでいたのが隈ジムの浅野さん。
いくら彼の職場が現代城といっても「吉野屋」で会わなくても。
お互い微妙なところで会ってしまったために日曜の夜北京で男二人で牛丼並を食うことになる。
どうせならもっとおしゃれなところで出くわしたかった。

c0072829_4451758.jpg


そんな彼の仕事場SOHO中国オフィス内に潜入。
もうスパイです。スパイ。
中国ディベの悪事を暴いてやります。
[PR]
by tezzobasar | 2007-11-24 04:45 | ARCHI.info.
15th of NOV.
OMA北京のトップオレ・スケーレン(Ole Scheeren)が香港の女優マギー・チャン(張曼玉 zhang man yu)と付き合ってるそうです。

僕が知ったのは最近なのですが、中国ではけっこうな有名な話。
僕的には「あのOMAのトップが香港女優と付き合ってるらしい。ああ、HEROに出てたきつそーな女かあ。」てな感じなのだけれど、一般的には「あの張曼玉に新しい彼氏ができたらしい。今度はドイツ人の建築家らしい」てな感じ。うちの中国人スタッフがやたらとOMAのホームページを開いていたのはそういうことだったわけだ。

まあ、簡単に言うと今年の6月19日に北京の友人の誕生会で知り合ったあと即恋に落ちちゃった、そんで元カレのフランス人の宝石商Guillaumeさんとは7月に別れちゃった。で、その四ヶ月後には新しい彼氏と二人で手つないででてきちゃった。みたいなことらしい。

まあ、こうやって建築家という職業がフィーチャーされることはすばらしいことですよね。
建築家=モテ職業 みたいな。
[PR]
by tezzobasar | 2007-11-16 02:45
7th of OCT.
c0072829_3465518.jpg


地下鉄のラインが増えました。

ちょうど一ヶ月前、10月7日に東単を通って南北に走る地下鉄5号線が開通。
東西に走る1号線
環状の2号線
北方郊外を回る13号線
この3ラインに加えて南北方向を貫く新たなラインが生まれたわけです。

個人的な現在の北京の交通機関使用頻度のヒエラルキーとしては
1.タクシー
2.地下鉄
3.バス
といった感じ。(当社比)
まだまだ公共交通機関が十分に発達していなく、タクシーが安く便利なのだ。
またタクシーの中には白タク(個人の違法タクシー)、バイタク(バイクを改造した違法三輪タクシー)などもあり、こいつらも状況によってはとても便利。朝の通勤ラッシュ時に普通のタクシーなんかに乗ってしまうと混雑で5倍くらいの時間がかかる。そんなときにはバイタク。歩道乗り上げ・逆走などを駆使し、いつもの2倍の早さで到着してくれる。その代わり3倍くらい死ぬ確率が高まるのだけれど。

そんなタクシーだらけの北京。でかい道・単純な都市構造がありながらも朝夕の混雑はとことんひどい。中心市街地では3台に1台くらいのノリでタクシーが並ぶ。

そこで地下鉄5号線開通に合わせて地下鉄代が値下げ、3〜5元だったのが一律2元に。どこまで乗っても約30円。安い。
ホームもきれいでしつらえも日本ぽい。懐かしい。

ということで開通して1ヶ月もしないうちに毎日39.9万人もの利用者がいるらしい。(10.24調べ)大人気です。
着実に北京も都市インフラが整備されているわけです。
[PR]
by tezzobasar | 2007-11-09 03:51