Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
カテゴリ
ARCHI.info.
BOOks + Movies
MUsic
THe WOrld of Mine
MY Works
ArT
以前の記事
2014年 08月
2011年 12月
2011年 08月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
18th of JUL.
c0072829_20502224.jpg

ハラミュージアム・アーク
群馬 渋川
磯崎新

伊香保の温泉地に程近いグリーン牧場に併設するかたちで建つ、現代美術館。
品川の原美術館の別館。
1ギャラリーが1つの建物で構成されており、それを半外部の翼廊のような通路でつなげられている。
その集落のような立ち振る舞いが周囲の豊かな自然になじみ、無理なく美しいと感じる。
[PR]
by tezzobasar | 2010-07-21 20:51 | ARCHI.info.
15th of JUL.
c0072829_06857.jpg

circus doop / doop
doopのデビュー作「doop」。
最近エビアンのCMにBGMとして使われているのを聞いて思い出してアマゾンで購入。
1994年に日本で放映された織田裕二主演のドラマ「お金がない!」の挿入歌として使われたことで僕がこれを初めて聞いたのだけれど、その後どうしてもこの曲が聞きたくて必死で探したものの、香川のさらに偏狭の僕の生息区域では見つけることができなかった、という思い出がある。

あれからかれこれ15年。久々に聞いてみたが、相変わらず最高だ。
[PR]
by tezzobasar | 2010-07-16 00:09 | MUsic
26th of JUN.
c0072829_20185016.jpg

本村ラウンジ&アーカイブ
香川 直島
西沢立衛

僕が学生時代に西沢事務所に入り浸っていたころに、隣で中坪さんというファンキーな女性が担当していた物件。
地元の香川の物件ということで西沢さんにお願いしてプロジェクトに参加させてもらえることになったが、その当時僕が担当していた物件で、協働していた山本事務所にトバされることになり、残念ながらタッチできずに終わった、と、いう何の思いもない思い出がつまった建物。
もともと農協だった建物の改装。このころから天井に木毛セメント板を使う人が多くなったように思う。
[PR]
by tezzobasar | 2010-07-05 20:20 | ARCHI.info.
26th of JUN.
c0072829_21433564.jpg

直島フェリーターミナル
直島 香川
SANAA


建物の柱の細さと屋根の薄さ、さらにはフェリーから乗り降りする車両が屋根の下をスルーしていく風景も相まって、
何か「非常に開放的な内部」というラインを超えて、「ほぼ外部」という感覚に近い。
そのため建物のエッジを感じさせず、幾何学的な平面にして有機的な体験を得ることができる。
[PR]
by tezzobasar | 2010-07-01 21:44 | ARCHI.info.