Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
カテゴリ
ARCHI.info.
BOOks + Movies
MUsic
THe WOrld of Mine
MY Works
ArT
以前の記事
2014年 08月
2011年 12月
2011年 08月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
記事ランキング
12th of OCT.
c0072829_1314387.jpg


世田谷美術館
世田谷 東京
内井昭蔵

ダニ・カラヴァン展を見に世田谷美術館に行く。
僕が初めてダニ・カラヴァンの作品を見たのはスペインとの国境近いフランスの港町、ポルト・ボウでのこと。彼の代表作でもある「ヴァルター・ベンヤミンへのオマージュ」だ。ナチスに終われたドイツの哲学者ヴァルター・ベンヤミンはフランスからスペインに逃げる途中、国境付近のポルト・ボウの街で服毒自殺する。その偉大な哲学者のために捧げられたモニュメントがそれだ。ただしモニュメント、といっても一般的に思い浮かべるようなシンボリックなものではなく海に向かって祈りを捧げるための静かな場所を用意した、というもの。モノや言葉によって単に目を引く直接的な記念碑をつくるのではなく、場所をつくることで行為をそっと促すような、それでいて確信的に祈りをアフォードする装置になり得ていることに、初めてみた時は感動した。これは作り手としての感想だけれど、何も知らなくても感動できたと思う。と、言うよりも彼の作品は写真や動画でいくら見ても仕方がない。体感してこその作品。
と、いうわけでこの展覧会はダニ・カラヴァンという人物を知るためには良い機会だけれど、それ以上の感動はあまりない。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-10-27 01:41 | ARCHI.info.
4th of OCT.
c0072829_14293730.jpg

ちひろ美術館
練馬 東京
内藤廣

ちひろ美術館に行く。
言わずと知れた絵本作家、いわさきちひろの美術館だ。
西武新宿線上井草駅下車徒歩7分。こじんまりとした商店街を抜け、なんてことはないごく普通の住宅街の路地を抜け、なんとも存在感の薄く控え目に建っているのがそれ。美術館と言えどそのスケールはほぼ住宅。実際そのまま住宅としても快適に使用できるだろうと思われる。
そしてその建物のなんともない日常的な世界観がいわさきちひろの世界観に対してぴったりであることが心地よい。僕はこの街を歩くのは初めてだったのだけれど、駅からの美術館に向かうときは「こんなところに美術館があるのか」といった印象が、帰りには「ここでしかない美術館だ」といったように街の見る目が変わった。
街→美術館→絵画といった体験のシークエンスが非常に無理無く繋がっており、その体験の感動が、街から得たものなのか、また建物から得たものなのか、また絵画から得たものなのか、曖昧になって融けて行くような温かさを感じさせてくれる。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-10-20 14:30 | ARCHI.info.
14th of SEP.
福岡に行ってきました。


c0072829_2001234.jpg

キャナルシティ博多
福岡 博多
ジョン ジャーディ

c0072829_2003123.jpg

ネクサスワールド レム コールハース棟
福岡 香椎浜
レム コールハース

c0072829_2004353.jpg

ネクサスワールド スティーブンホール棟
福岡市 香椎浜
スティーブンホール

c0072829_20055100.jpg

ネクサスワールド マーク・マック棟
福岡市 香椎浜
マーク・マック


バブル建築のメッカ福岡。そうそうたる建築家によって都市がつくられています。
キャナルシティにおいてジャーディを呼んだのが都市プロデューサー浜野安宏。当時は建築の力で都市のにぎわいをつくりだしたことで建築界のみならず、商業界におおきな波紋が広がった。バブル期につくられた多くの大規模商業施設は現在取り壊しか寂れてしまって、その華やかさとのギャップに悲しい末路を迎えているところがほとんどなのだけれど、その点そのキャナルシティは非常に健闘しているといえる。週末には人で溢れ、にぎわいを見せており、併設されるグランド・ハイアットは高い回転率を維持している。但し福岡人曰くその客の多くは他県からの観光客。テーマパーク性の高さによって集客していることは否めない。
一方ネクサスのコーディネーターの選ばれたのは磯崎新。レムを初めそうそうたるメンバーが招集されている。その建築博覧会のなかでやはり建築的に唸らせるのがレム。ポストモダン終焉後に主流となったプログラムからの建築手法をこのときに既に確立していたことが伺える。集合住宅でありながらその形式は一戸一戸を平面グリッド状に配置した連続住宅とでも言うべきもの。言葉にするとわかりづらいがプランでみると見事。このあたりのプランをみると妹島和代が影響を受けたのだろうことがよくわかる。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-10-17 20:02 | ARCHI.info.
12th of SEP.
広島に行ってきました。

c0072829_19103698.jpg

日本三景のひとつ宮島。
満潮時には船で大鳥居をくぐることができますが、このときは干潮時だったので足下まで歩いて行くことができました。
遠くから見ると雄大で非常に美しいのですが、足下までいくと海に沈む部分にフジツボがびっしり。

c0072829_19105564.jpg

広島平和記念資料館
日本 広島
丹下健三

DOCOMOMO100選に選ばれる近代の名作。
原爆ドームを奥に控えた平和記念公園のエントランスとして平和大通りに面している。近代の代表的モチーフであるピロティによって建物を浮かし、その下をくぐらせることで建物自体に公園のメインゲートとしての意味を持たせている。
都市に対する軸の取り方やそのスケールが潔く、紳士的な印象を受ける。機能的には資料館ではあるが、何か神聖な風格を備えており、その立ち振る舞いは神社でいう前門のような存在に近い。
WTC跡地の開発においてお祭りのようなコンペをしたにもかかわらず、結局ディベロッパーの使用効率が優先されたようなNYなんかと比べると、なんて文化性が高いのだろうと思う。

c0072829_1911853.jpg

浮いているのが原爆爆破一秒後の火の玉。鳥肌たちます。

ここで友人小川が車で迎えに来てくれる。
まず案内されたのがこれ、

c0072829_1911186.jpg

広島市環境局中工場
日本 広島
谷口吉生

都市に対してネガティブになりがちなゴミ処理場を積極的に開こうとした非常に明快な建築。大通りが工場を突き抜けて海に向かうような巨大なヴォイドが建築家のメッセージを端的に表現している。ヴォイドのみならず全体の徹底したマッシブさが美しい。

その後小川の事務所「future studio」に行く。SDレビューの準備中。模型作りが佳境に差し掛かったところ。お邪魔しました。
そのままお好み焼き屋「八昌」に連れて行ってもらうが、これがめちゃうま。やっぱりうまいところは現地の人に連れて行ってもらうべきです。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-09-26 19:16 | ARCHI.info.
9th of SEP.
c0072829_202797.jpg

神椿
香川 琴平
田窪恭治

金比羅さんに上ってきました。
御本宮まで785段ある石段の途中500段目の森の中にあるレストラン。壁面のタイルにツバキの絵が大胆に描かれています。
有田焼の陶板を並べてつくられたそうです。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-09-16 20:28 | ARCHI.info.
8th of SEP.
c0072829_20234562.jpg
c0072829_20235763.jpg

犬島アートプロジェクト
岡山 犬島
三分一博志

犬島に行ってきました。
岡山県、宝伝港から船で5分。ここで、近そう、となめていたらその便数は一日8本。そこに辿り着くバスに至っては一日4本しかありません。かつツアーは完全予約制。ふらりとは行かないでください。

もともとは精錬所だった場所をリノベ。そこにアートを展開しているわけです。
工業化時代の遺産、というか廃墟を活かした建築はマニアにはたまらない一品です。といっても一緒に行った友人嶋田も(製薬会社営業)とても満足していました。ここはまだ犬島の第一期らしくてこのあとどのような展開を見せるのか瀬戸内の人間として非常に楽しみです。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-09-16 20:25 | ARCHI.info.
7th of SEP.
こんにちは。建築家モテ職業化委員会会長tezzoです。

中学からの友人の結婚式に行ったのですが旦那さんが建築をやっているそうです。
いやあ、やっぱり建築家ってモテるんですね。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-09-16 20:22
17th of AUG.
c0072829_20185149.jpg

富弘美術館
群馬 勢多郡東村
ヨコミゾマコト

富弘美術館に行く。
何度かトラブルの話や他人からの酷評を聞いていたのでどうなのか、と思っていたが個人的にはとても良かった。円のプランによって生み出される、自分をぐるりと作品によって囲まれる感覚や、思わぬ方向に抜ける視線などが楽しかった。
現在の社会的な風潮からか、建築に対するニュースがネガティブになりすぎているように思う。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-09-16 20:19 | ARCHI.info.
16th of AUG.
c0072829_20164271.jpg
c0072829_20165915.jpg


群馬の山奥、みなかみ町にある法師温泉に行ってきました。
法師温泉は日本観光旅館連盟「日本秘湯を守る会」らしいのですが納得の秘密っぷり。歴史のある日本家屋と高い天井の風呂。闇に揺れる水面とすぐ隣を流れる川の音が気持ちいいです。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-09-16 20:17
11th of AUG.
c0072829_2014555.jpg


友人にゲストチケットを頂いたのでNEW CLASSIC GIGに行ってきました。

東京フィルハーモニー交響楽団を後ろに控えて、第一幕はCharaが第二幕はm−floのVERBALがライブ。クラシックと融合した壮大なライブでした。
個人的にはイントロのDJ Sugiurumnとのコラボが響きました。
[PR]
# by tezzobasar | 2008-09-16 20:15 | MUsic