人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
2nd of MAY
Roma

ローマに来るのは二回目。三年前。
でもヴァチカンだけは行かなかった。行けなかった。
前日ニースからの夜行列車に乗り遅れたのが原因。
なんかそんなんばっかやな。

とにかくローマに着いて宿を決めるとヴァチカン直行。
目抜き通りの向こうからおっきいおっさんが僕を見下ろす。
さすが、カトリック総本山。

2nd of MAY_c0072829_6502937.jpg

St.Pietro
Citta del Vaticano Roma Itary
Michelangelro Buonarroti,Giacomo della Porta,Domenico Fontana

このクーポラ、フィレンツェのが煉瓦に対して鉄板仕上げだ。
遠目には白っぽいので何かしらの左官仕上げやと思っとったのに。
そんで頂上に上るには構造の合間を縫うようにして階段がつけられているのでほとんど体は斜め。頂上は人で動けない。ピークになるとどうなるんや?入場制限か。

それにしても

2nd of MAY_c0072829_7144215.jpg


これ神降りるな。

奥のクーポラ真下のバルダッキオと呼ばれる天蓋はベルニーニによるものらしい。
こいつも異常にでかい。

そしてスカラ・レジアは入れない。あれいつも?

そして風邪をひく。
いきなりレッドゾーンにぶち込まれた僕のからだがついて行けてない。
by tezzobasar | 2005-05-09 20:44 | ARCHI.info.
<< 3rd of MAY 1st of MAY >>