人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
23th of MAY
Santiago de Compostela

夜行列車で早朝到着。
眠い目をこすりながらまだ静かな街を歩く。

23th of MAY_c0072829_5224041.jpg

Catedoral
Santiago de Compostera Spain

眠さと相俟って体の中に神が降りてくる。
今なら飛べる。
ここはローマ、エルサレムに並ぶカトリック総本山。
フランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポールから始まる巡礼の旅の終点。
全部歩くと800km。その道のりをひたすら歩く。まあ、四国八十八所巡拝遍路ヨーロッパ版みたいなもんだ。ついでに言っておくとお遍路は1400km。八十八番札所は香川県の大窪寺 。いうことはまあ香川の弟みたいなとこですか。ここは。讃岐万歳。


23th of MAY_c0072829_5444672.jpg

Park of santa domingo de bonaval
Santiago de Compostera Spain
Alvaro Siza , Isabel Aguirre

シザ設計の公園で疲れた体を癒す。
えらい気持ちええ。


23th of MAY_c0072829_5474780.jpg

Faculty of Media Studio
Santiago de Compostera Spain
Alvaro Siza

23th of MAY_c0072829_548476.jpg


ここで初めてシザの建築に入る。
この衝撃は文章では伝えきれない、という言い訳で文章力のなさをカバー。

いつも僕は感覚で物事の良さを判断する。
と、いうか自分で体験しない限りいまいち実感がわかない。
その良さを判断するとき吐き出された脳内麻薬の量で決める。
音楽でもアートでも建築でもそうだが何か良いものを体験したとき決まって後頭部から脊髄にかけてじわりとエンドルフィンの分泌を感じる。一気に目が覚めたような感覚で自然と笑顔がつくられる。この快感を味わいたいために旅をするようなもんだ。

まあ、とにかく入った瞬間そうなったわけで。
辿り着いた、という達成感も当然含まれてはいますが。


23th of MAY_c0072829_623988.jpg

School of High Music Studio
Santiago de Compostera Spain
Anton Garcia Abril

サンティアゴ・デ・コンポはシザだけじゃないんです。
意外と現代建築がいっぱい落ちていたりします。
インフォメーションに行くと Contemporary Architecture という小さな本が売られています。そんなに高くないので一冊買っておくとこの街がもっと楽しくなる。なる。
by tezzobasar | 2005-05-25 06:48 | ARCHI.info.
<< 24th of MAY 22th of MAY >>