人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
7th of JUL.
上京。
名残惜しいが香川を脱出。
あんまり長居すると社会復帰できなくなりそうだ。
そもそも早くこのだらけきった体をリハビリしないと。

途中で愛知に寄って愛・地球博に行く。
名古屋駅から地下鉄東山線に乗って藤が丘へ、そこからリニモと呼ばれるモノレールに乗って万博会場へ。一時間弱。
リニモが郊外住宅地をブッチギって進むのは気持ちいい。いかにも住宅地のど真ん中に無理矢理高架を渡したのがわかる。東京モノレールが芝浦周辺のビルを縫って走るのも異常だがこちらもなかなか新しい視点をご提供くださっている。住宅のちょっと上を走るモノレールの両側ぎりぎりまで住宅の甍が迫る。万博開発恐るべし。

で、着いたのはもう四時前。
見ると五時から入場料が半額になるらしい。
最も頭の悪い入場の仕方をしてしまいました。
しかも人多い。
一時間待ちがざら。

なるべく待ち時間の少ない、かつおもしろそうな展示会場を厳選して入る。


7th of JUL._c0072829_1551913.jpg


フランス館
ルイ・ヴィトン×塩。塩で鱗のようなパターンのファサードをつくる。
その他全体的にクオリティが高い。


7th of JUL._c0072829_1581971.jpg


クロアチア館
映像のみのエキシビジョンだがその方法が立体的でおもしろい。
詳細はぜひ体験してもらいたい。お薦め。


7th of JUL._c0072829_231371.jpg


スイス館
僕が恥ずかしくなるのでもうちょっと考えてもらえんやろか。山て。
内容もそれほど。まあ、涼しくてええかな、くらいで。


7th of JUL._c0072829_243487.jpg


ロシア館
いや、すばらしい。このレトロ感。世界の流れに逆行してますよね。
昭和への愛、というか、勝手にミッドセンチュリーモダン、というか。
なんかそんな感じ。ルネサンス。


そんなこんなで日本館に入れなかったのは残念やけど、さくっと切り上げて名古屋在住の友人と飲みに。当然手羽先だ。ビールだ。山ちゃんだ。
名古屋いいとこですよね。

でもきしめんは讃岐人として喧嘩売っとるとしか思えん。
あれ、ただのカップヌードルやん。赤いきつねやん。
by tezzobasar | 2005-07-08 02:16
<< 8th of JUL. 5th of JUL. >>