人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
14th of MAY.
第五環状線を挟んで798芸術地区の外側に PLATFORM CHINA ART CENTRE と呼ばれる、またしても芸術地区が生まれている。ややトレンディスポットとなりつつある798に対してこちらはまだ発展途上。土臭い街に隠れるようにしていくつかのギャラリーが点在している。PLATFORMと呼ばれる理由は、もともとここは鉄道の引き込み線があったためだろうか。とにかくここも産業形態の変化によって生まれたロフト地域のひとつ。

14th of MAY._c0072829_22483332.jpg

F2 GALLERY

14th of MAY._c0072829_22491867.jpg

PLATFORM CHINA CONTEMPORARY INSTITUTE

14th of MAY._c0072829_22495199.jpg

CHINA ART ARCHIVES & WAREHOUSE (CAAW)
Ai Weiwei
exhibition:「THE FLOW」 Yin Ge

14th of MAY._c0072829_22502723.jpg

GARERIE URS MEILE
Ai Weiwei

最近何かと目にとまるAi Weiwei 。顔みると不細工なおっさん(仙人風味)なのだがつくるものはいい。
CAAWは自邸としてつくったものをギャラリーとして公開しているもの。なので調子にのって反対側の扉もノックするとお兄ちゃんが出てきて「ここはおうちです。」って言われます。

モダニスティックな空間に並ぶ中国家具が映える、映える。
煉瓦とコンクリートと木の素材の切り替えがめちゃめちゃうまい。
新築でこの安定感は内藤廣以上。
それも中国にある煉瓦の種類の豊富さと、施工の荒さに起因する。
新築なのに味がでちゃう。

中国人にこの良さを引き出せるとは驚き。
ちょっとなめてた。
コミュニスト空間。いいわー。
by tezzobasar | 2006-05-14 22:51 | ARCHI.info.
<< 16th of MAY 12th of MAY. >>