人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

tetsuo yamaji
by tezzobasar
29th of MAY
引っ越しました。
同じ社区のなかの別の棟へ。
プランもほとんど一緒。
眺めはちょっと良くなったけど家具のグレードは下がる。
新鮮さはまったくない。

中国のマンションは基本的に「スケルトン分譲」が一般的。
内装抜きの状態で販売し、その後お客さんが個人個人に内装をする。
つまり同じマンションだとしてもオーナーがそれぞれ違うために内装の使用が全く変わってくるのだ。
当然そこに自分で住もうがお客さんに貸そうがオーナーの勝手。
買ったマンションは誰かに貸して自分は別の場所に部屋を借りる、なんてことも普通だ。
日本のような「不動産」的な感覚は薄い。
また、借り主との契約後は個人ー個人の取引になるためかなりフランク。
普通の大学生みたいなお姉ちゃんが彼氏片手にふらっと家賃をとりに来たりする。

さて、今回の突然の引越はというと。
「家で不幸があったから部屋を売り払いたいんだよね。」
といった感じ。ま、「不幸」はうそだろう。

カルフールの買い物カゴをがらがら押して3往復、で終了。
新鮮さはまったくない。
by tezzobasar | 2007-06-01 02:55
<< 1st of JUL. 28th of MAY >>